聖書入門.com > 聖書Q&A > 私たちは神様の出来レースを生きているのか?(K様よりご質問)

今日の聖書の言葉

私たちは神様の出来レースを生きているのか?(K様よりご質問)

数ヶ月前にはじめて聖書に触れ、現在求道中です。聖書の凄さに驚かされ、もっともっと知りたい、正しく理解したいと思っています。聖書に書かれていることは全て成就する事も信じていますが、それと同時に「じゃあ、私達は出来レースを生きているの?」と常に疑問が頭に浮かびます。どう考えれば良いでしょうか?

人生を考える

Kさま

ご質問をいただきました。現在求道中とのこと、素晴らしいですね。
 ご質問の内容は、多くの人が疑問に思うものです。言い換えますと、これは「神の主権と人間の自由意志」というテーマに帰結するということです。これは、神学的には大きな問題です。
 神の主権を強調し過ぎると「人生は出来レースか」ということになってしまいます。一方で、人間の自由意志を強調し過ぎると、神の計画が成就するという保証がなくなります。正しい態度は、神の主権も人間の自由意志も、ともに受け入れるということです。
 理屈を離れて、現実の生活を見てみましょう。私は、20代後半に牧師になる決心をしました。自由意志でこの決心をしました。その決心があるので、今の私の働きがあります。と同時に、その決心の背後に神の主権があったことも受け入れています。振り返れば、神の導きがあったから、ここまで来られたことを実感しています。これが人生です。自由意志で道を選ぶのですが、同時に、神の許可の下ですべて起こっているということです。

参考になれば感謝です。

答えた人:牧師 中川健一