聖書入門.com > 聖書Q&A > もしユダヤ人がイエスさまを受け入れていたならば、十字架の成就は無かったのですか?

今日の聖書の言葉

もしユダヤ人がイエスさまを受け入れていたならば、十字架の成就は無かったのですか?

イエスを拒否した結果、ユダヤ人は取り返しのつかない悲劇を招いたという点についてですが、イエスの十字架は予定されていたこと、成就しなければならないはずのこと、ですよね。では、もしユダヤ人がイエスさまを受け入れていたならば、十字架の成就は無かったのでしょうか。私たち異邦人の救いはどうなったのでしょうか。 

ユダヤ人がイエスをメシアとして受け入れていたとしても、イエスは十字架におかかりになりました。ご指摘のように、イエスの十字架の死がなければ、人類の罪の赦しはありません。ユダヤ人でも異邦人でも、イエスの十字架によって罪の贖いがなされるからです。

もしユダヤ人たちがイエスをメシアとして受け入れていた場合、どういうシナリオが想定されるのか、考えてみましょう。
(1)ユダヤ人たちは、イエスを王と宣言する。
(2)ローマ帝国は、それをユダヤ人の反逆と見る。
(3)ローマ軍は、その首謀者であるイエスを逮捕し、十字架刑に処す。
(4)イエスは贖いの死を遂げ、3日目に復活する。

以上が、考えられる筋書きです。イエスは自発的に十字架にかかられたのですから、イスカリオテのユダの裏切りがあるかどうかは、本質的なことではありません。

(答えた人:牧師 中川健一)