聖書入門.com > 聖書Q&A > サタンの「ルシファー」とは、どういう意味ですか。

今日の聖書の言葉

サタンの「ルシファー」とは、どういう意味ですか。

,

サタンのことをよく「ルシファー」と言います。「ルシファー」とは、どういう意味ですか。

お答えします。
(1)Lucifer はもともと、ラテン語で「光を帯びたもの」(lux 光 + -fer 帯びている、生ずる)を意味し、キリスト教以前から「明けの明星」を指す言葉として用いられていました。しかし、ヘブライ語の旧約聖書にも、ギリシア語の新約聖書にも、この言葉は使われていません。

(2)キリスト教において、この言葉をサタンと結びつけたのは、オリゲネスが最初であると考えられています(ただし彼の著作はギリシア語なので、恐らくそのラテン語訳がサタンとしてのルシファーの初出だと思われます)。

(3)紀元4世紀、ヒエロニムスは、聖書のラテン語訳(ヴルガータ訳)において、ヘブライ語の「明けの明星」を意味する言葉「הֵילֵל」(イザヤ書 14:12)をLucifer と訳しました(古ラテン語訳を踏襲して?)。なお、この箇所の「明けの明星」は、本来、バビロンの王を指すものですが、バビロンの王の背後で働くサタンをも暗示しています。

(4)西欧文学において、ルシファーが登場する名高い文学作品としては、ダンテの『神曲』とジョン・ミルトンの『失楽園』が挙げられます。特に後者は、神に叛逆するルシファーを中心に据えて歌い上げたため、その後のルシファーにまつわる逸話に多大な影響を与えることになります。

(答えた人:牧師 中川健一)

もっと詳しく知りたい方は

聖書に登場する天使や悪魔について神学的な解説を詳しく学びたい場合にはこちら。

DVD『天使論、サタン論、悪霊論』

難易度はかなり高めの上級者向き教材ですが、ユダヤ教と聖書に精通したアーノルド・フルクテンバウム博士による論理的で明確な解説がなされています。